1年生
123
2015/03/13

もし就職するなら

| by 学校より

今日の道徳では自分が就職する上で大切にしたいことを話し合いランキングを作成しました。
職種はたくさんありますが、職業を選ぶ理由もたくさんあります。
今回取り上げた理由は

やりがいがある
休みが多い
高い給料がもらえる
みんなが仲良く働ける
学んできたことや資格を生かせる
自分が成長できる
自分の趣味や特技が生かせる
会社の規模が大きい
仕事の内容が楽である

の九つです。この九つを並び替えてランキングを作りました。

ひし形状にランキングを並べる、上ほど大切にしたいこと(ダイヤモンドランキング)

 

2年生の6月には職業体験を行います。キャリア学習がどんどん本格化していきます!! 
 


16:14
2015/03/11

弔旗

| by 学校より

東日本大震災から今日で4年がたちます.
羽津中学校でも弔旗を掲揚し、東日本大震災の発生時刻14:46に合せて黙とうを行いました。
本日は、2年生が社会見学のため、1年生だけでの黙とうとなりました。

 
4年前、大地震と大津波により2万人もの人が亡くなりました。
突然の災害により、東北に住んでいた多くの人の何気ない毎日がなくなってしまいました。
現在でも、家が流されたり、放射能で汚染されるなど、故郷に戻れない人が大勢います。

帰る家があること、食べるものがあること、勉強できること、部活ができること、友だちと遊べること・・・

何気ない毎日の当たり前が、当たり前でないということを感じ、日々を大切にしてください。
そして、羽津の地域も沿岸部です。1000年に一度と言われた大津波が、私たちの生きている内に起こってしまっているのです。
万が一が、百が一かも、十が一かもしれません。
明日起こっても不思議でない自然災害のため、防災の意識を持った十分な備えが必要です。


22:13
2015/03/10

職業体験始動

| by 学校より

 今日の職業体験に関わる集会が行われました。職業体験は地域の事業所(お店や職場)に分かれて様々な職業を体験し、働くことの意味や楽しさを学びます。キャリア学習のメイン行事の一つです。今日の集会では職業体験の説明と事業所の希望をとりました。
 

   

必ず自分が行きたい事業所に行けるかどうかはわかりませんが、自分が知らない社会や働くということを学ぶ良い機会にしてほしいと思います。
現1年生は今年の6月の初頭に職業体験を行う予定です。


19:03
2015/03/03

卒業式の練習

| by 学校より

卒業式の練習が始まりました。
昨日の1,2年パート別練習に続き
今日は1,2年合同で全体練習を行いました。
全体練習は今日が初めてですが、声量もあってうまい♪

卒業式まで一週間を切りました。
盛大な歌声で3年生を送り出してあげましょう。

  

 



19:27
2015/02/17

学年末テスト

| by 学校より
学年末テストの範囲が発表され、今日の学活はテスト計画を立てました。
今回のテストは前回のテストから間が空いてしまい、範囲が広くなっています。
明日からテスト期間になり部活もストップします。しっかり勉強しましょう。
 
 
 
 
学年最後のテストです。終わりよければすべて良し!...というわけではありませんが、
一回一回の機会を大切にし、前より良い結果をめざしましょう。



14:08
2015/02/10

未来マップ

| by 学校より
 
昨日・今日の総合では進路学習で未来マップというものを行っています。
未来マップとは大人が分かりやすい言葉で表すと人生設計です。
特に今回の総合では、自分の将来なりたい職業や夢などを大切にして自分の将来の予測や計画を立てています。
曖昧で壮大な目標や夢を立てることも大切ですが、真剣にその達成を考えるなら、しっかりした計画を立てましょう。
計画通りに細かな目標を達成していければ、目標や夢に近づけます。
 
  
先日行われた志授業では今できることは、感謝や挨拶など基礎的なことであるとお話がありました。
皆さんの大きな目標を達成するため、まずは小さなことから意識して頑張ってみましょう。
 


15:53
2015/02/05

百人一首大会表彰

| by 学校より

百人一首表彰

先日1年生で行った百人一首大会の表彰式を行いました。

準優勝は1組!
優勝は2組!! 

でした。

順位別ブロックでの表彰も行われました。
入賞した皆さんおめでとうございます。
たくさん勉強したのではないでしょうか?
せっかく勉強した百人一首ですから、これで忘れてしまわず、覚えていない詩などに興味を持ってみましょう。
また機会があればご家族で百人一首などの日本の遊びをやってみてくれればと思います。
 

 

 

 


19:20
2015/02/03

2通の手紙

| by 学校より

今日の道徳では 先週の元さんのお話の続きをしました。

 ある日、入園終了時間が過ぎて、入り口が閉まろうとした動物園に2人の姉弟が。
いつもいつも柵を乗り出して動物たちを眺めていた姉弟でしたが、今日は何だか様子が違い、どうやら2人だけで動物園に入園したいみたいです。
 
~動物園の規則~
 子どもだけでの入園は禁止
 閉園時刻を過ぎている
 
その時入園係をしていた元さん

今回の道徳はここからです。

元さんは姉弟をかわいそうに思って動物園に二人だけで入れてしまいます。
その後、姉弟は迷子になり、動物園の職員は探し回ります。
約1時間後に姉弟は動物園の中にある雑木林の中から見つけれらました。

結果的に元さんはこれが原因で解雇通知を受け取りました。
また姉弟の母親からは姉弟の面倒を見てくれた感謝とお詫びの手紙が届きました。

この2つの手紙を受け取ったというお話が「2通の手紙」です。

ルールを破った元さんはたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
場合によっては子どもたちの命にかかわったかもしれません。


ルールとは何か悪いことが起こらないために決められるものです。
元さんはルールを破ることで自分が大好きな仕事を辞めました。
皆さんがもしもルールを破るとき、自分の大切なものを失う覚悟がありますか。


ルールを破って事が悪くなることはあっても、
ルールを守って事が悪くなることはありません。


18:31
2015/02/02

百人一首大会

| by 学校より

百人一首大会を行いました。
百人一首は3学期に入ってから国語や学びの時間を使って重点的に学習を行ってきました。
今日は勉強の成果が発揮できたでしょうか!?

予選まではクラスの中だけの勝負でしたが、今回の大会は2回の予選により1年生全クラスを強さ順に組み分けして行いました。

真剣に探す静かさ、札を取った・取られた時の盛り上がりでまじめで楽しい大会になりました。

16:04
2015/01/27

道徳 元さん

| by 学校より
最近の道徳のテーマはルール。
なぜルールや規則があるのでしょうか。

これについて今日の道徳では「2通の手紙」というお話を勉強しました。

 ある日、入園終了時間が過ぎて、入り口が閉まろうとした動物園に2人の姉弟が。
いつもいつも柵を乗り出して動物たちを眺めていた姉弟でしたが、今日は何だか様子が違い、どうやら2人だけで動物園に入園したいみたいです。
 
~動物園の規則~
 子どもだけでの入園は禁止
 閉園時刻を過ぎている 
 
その時入園係をしていた元さん

もしも自分が元さんなら・・・
班で話し合って意見を出し合いました。

1年生の結果は入れる入れない半々くらいでした。
入れる・・・
      姉弟がかわいそうだから
      理由を聞いて入れてあげたい      
      いい子たちそうだから
      元さんは優しい人だから

入れない・・・
      元さんは仕事熱心な人だから
      明るい時間に家族と一緒に来てほしかったから
      規則を破ってしまうから
 

    

  
            
様々な意見が出ましたが元さんは規則を破って2人を中に入れてしまうのか、次回の道徳で続きをやります!

18:21
123