1年生 >> 記事詳細

2015/12/21

学年集会 1年生

| by 学校より
今日の1限目、1年生の学年集会がありました。
時間前に静かに並び終わり、1学期からの成長が感じられました。

まず、各クラスから選出された代表による読書スピーチがありました。
代表者たちは、自分のお気に入りの本の魅力を伝えようと、みんな堂々と話をしてくれました。
聴く側の顔も全員しっかりとあがっていて、1学期よりさらに意欲的な様子が見られました。
図書室の貸出冊数を調べてみると、1年生は他学年と比べてとてもたくさん本を借りています。
学年が上がり今より教室が図書室から遠くなっても、変わらず本を読んでいけるとよいですね。
 

続いて、各クラスの学級委員さんからクラスの反省の発表がありました。
9月から今まで、体育祭、文化祭に山のコンサートと行事が盛りだくさんの4ヶ月でしたが、
先日、そんな2学期を経て見えてきたクラスのよいところと改善点を各学級で振り返る学活を
行いました。学級委員さんたちはそこでの話し合いをもとに、今日の発表内容を考えました。
話し合いが下地にあるだけあって、「合唱の練習の中で絆が深まった」「休み時間と授業との
メリハリをつけることができなかった」など具体的な反省があり、また、それらの反省に対して
「授業三分前の着席を意識しあう」などの改善案がしっかりと示されていて、3学期の雰囲気が
よりよくなりそうだなあと予感できるような発表でした。
最後、学級委員長は、「どのクラスも行事を通して絆が深まりました。しかし、けじめをつける
ことができていませんでした。3学期もみんなでがんばっていきましょう」と話してくれました。
学級委員さんを中心に、学年全員で協力しあい、引き続きよりよいクラス、よりよい学年を
目指していきましょう。
 



読書スピーチや学級委員さんの発表、そしてみなさんの聴く姿勢を見ていて、
この数か月での大きな成長を感じることができました。
なすがままだった1学期と比べ、自ら考えて動くということができるようになったのではないでしょうか。

明後日からは中学生になって初めての冬休み。
すぐに暗くなったりお年玉を持ったりすることから、冬休みにはたくさんの危険が潜んでいます。
ルールを守り、安心・安全な年末年始を過ごしましょう。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
16:36 | 今日の出来事