1年生 >> 記事詳細

2015/12/14

1年生の今日の学活

| by 学校より

1年生は今日の6限目に「クラスメイトの優しさ探し」というテーマで学活を行いました。

内容は、くじで引いた名前の人の行動に注目し、「優しいなぁ。」「なかなか出来そうで出来ない行動だなぁ。」「見習いたいなぁ。」などの行動を発見し、4日後の金曜日の6限目にそういった行動に対してメッセージを書いたり、直接本人に言葉を贈ったりするという時間を取ります。
また、今日は自分自身もこんな優しい行動をしてみよう!という目標も立てました。

 

みんなクラスの友達に対して、今まであまりそういった目で相手を見ていなかったり、逆に見られているということもなかったと思うので最初は照れくさそうにしていましたが、その後の掃除の時間など積極的に優しい行動をしようと試みる姿も見ることができました。

金曜日までにいろんな優しさを見ることができることを期待しています。

そして、金曜日に友達から贈られるメッセージがきっとほっこりするあたたかいクリスマスプレゼントになると思います。

 

今回はこういった形式で学活をしましたが、これが終わっても自分から進んで周りの友達に「ありがとう」と言ってもらえる行動をしたり、周りの友達のことをよく見て感謝することを自然にできたりできるといいですね。

20:31