四日市市立桜中学校〒512-1211 三重県四日市市桜町 1604番 TEL 059-325-2092



学校のようす(令和4年度)
12345
2022/10/05new

6組連合運動会で大ハッスル!

固定リンク | by:学校長
 本日四日市市総合体育館で、三泗地区小・中学校特別支援学級連合運動会が実施されました。
 新型コロナウイルス感染症予防で、今年は2部制で行われ、本校は2部で11時から参加しました。新しくなった広い体育館で、徒競走に玉入れ競技と全力投球で頑張りました。
 
準備完了。よーいドン!

 


  
今日一日みんな笑顔で過ごせました。

16:55
2022/10/04new

1年生自転車安全教室

固定リンク | by:学校長
 6限目に市役所から4名の方をお招きして、自転車安全教室が行われました。
三重県で過去5年間のうち、自転車による事故は、小学校4年生から中学校3年生のうちで中学校1年生が一番多いそうです。
また、交通事故は、自宅から1㎞以内で起こることが多く、ちょっとした油断から引き起こされるようです。
 本校は徒歩通学ですが、部活動の試合や友達と遊んだりするときなど自転車に乗る機会は多いと思います。今日のお話では、桜地区の危険な個所も教えていただきました。
  

  
 本校は「横断歩道ハンドサイン推進モデル校」に指定されています。交通ルールを守り「思いやりとゆずり合いの心」「自分の命は自分で守る」ことを忘れないでください。
18:06
2022/10/03new

令和4年度後期生徒会役員選挙立会演説会

固定リンク | by:学校長
 6限目に視聴覚室で立会演説会が行われました。各クラスへはオンライン配信です。1・2年生から合計8名の立候補者が演説を行いました。
視聴覚室は緊張の中にも各候補者の真剣な眼差しと学校のために働きたいという強いアピールがありました。

  

<選挙管理委員のみなさん>
 
17:12
2022/09/30new

クールビズ終了制服登校へ

固定リンク | by:学校長
 体育祭も終わり、クールビズ期間が終了しました。今日から制服登校です。身だしなみを整え制服をきちんと着こなしましょう。
 さて、行事が終わり頭を切り替え、もう一度ここで仕切り直しです。メリハリのある言動を!!そして、授業だけでなく、1・2年生は新人大会が、文化部の人は文化祭が控えていますので部活動も充実させてください。

【2年生国語 プレゼンテーション発表中】
  

【キャサリン先生との英語の授業で道案内を】
 

早いもので9月も終わりです。明日から10月、すっかり秋ですね~。
19:30
2022/09/29

令和4年度体育祭

固定リンク | by:学校長
 定期テスト後から台風が接近するなど不安定な天候が続いており、2・3日前までの予報ではずっと雨でした。しかし、生徒のみなさんの思いが通じたのか、天気も味方してくれ暑くもなく寒くもない体育祭日和となりました。

 今年の体育祭テーマは、「桜花爛漫~今!咲き誇れ308枚の花びら~」
 生徒たち1人ひとりが全力で取り組み、クラスの団結が感じられる素敵な体育祭になりました。

<開会式> 
 

【生徒会長あいさつとセレモニー】
  
    
<生徒会種目:バラエティーリレー>

  
<玉入れ競争と大玉転がし>
 

<学級選抜リレー>
3年生のリレーでは先生も参戦!!
 
 
<1年学年種目「桜 Rainbow」>
  

<2年学年種目「大玉運び」
  

<3年学年種目「障害物全員リレー」>
 

 

<閉会式>


 本日参観いただきましたコミュニティスクール運営協議会委員及び保護者のみなさま、生徒たちに熱い声援を送っていただきありがとうございました。
 委員の方からは、「協議する人、支える人(準備・係の仕事)、応援する人が一体となりチーム一丸となって取り組んでいたのがよかった」「新しい競技や色々な試みが見られてよかった」など温かいお言葉をいただきました。
 今後も地域に開かれた学校を推進してまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

 
コミュニティスクール運営協議会委員のみなさま


前期生徒会役員のみなさん、お疲れさま
16:31
2022/09/28

体育祭リハーサル

固定リンク | by:学校長
 本日3・4限目に体育祭のリハーサルを行い、本番の動き等を確認しました。
 

<係で当日の仕事を確認中>
 

<召集の練習中>
 
 
 今朝8時前から生徒会役員と各クラスの室長が集まり、開会式のセレモニーの練習をしていました。
本番が楽しみです。
 

12:52
2022/09/27

体育祭練習④+α

固定リンク | by:学校長
 全学年が運動場で学年練習を行いました。今日は蒸し暑く、水分補給をしながらの練習となりました。
 1年生では入退場の練習後、学級対抗リレーが行われ本番さながらのレースとなり、クラスの応援も白熱しました。残りの10分で、グラウンド整備を行い、本番でけがをしないように石をひろったり、草を抜いたりしました。

  

  

 体育祭の練習をしている横で、地域ボランティア「やっとこ屋」さんにお越しいただき17日(土)に伐採した木の枝を1日かけて細かくチップにしていただきました。
体育祭の前にさらに校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

18:13
2022/09/26

後期生徒会役員立候補者

固定リンク | by:学校長
 10月3日(月)6限目に生徒会役員立会演説会が行われます。今回立候補者は8名、本日生徒玄関に立候補者の一覧が掲示されました。選挙管理委員長 2年2組 落久保 心美さんが一覧表の名前を書いてくれました。達筆!また、立候補者の選挙ポスターも掲示されました。
 
20:12
2022/09/26

体育祭練習③

固定リンク | by:学校長
 本日の学年練習では個人種目の練習を運動場で行いました。競技を確かめて、作戦を立てたり、学級対抗リレーではバトン練習が行われていました。 

 

 
15:09
2022/09/21

体育祭練習②

固定リンク | by:学校長
 全学年運動場で練習を行いました。本日は学年種目のやり方やルールなどを確認しました。各学年の学年種目は、1年生「桜 Rainbow」2年生「大玉運び」3年生「障害物全員リレー」です。

【3年生】
 

 

【2年生】
 
16:45

カウンタ

COUNTER712048

新着情報

 

お知らせ

令和5年度用就学援助制度の申請について

<四日市市ホームページ>
就学援助制度について(日本語ver.)

<申請書類>

 ◆申請書◆ 
   ◇【日本語ルビ】R5 第1号様式 申請書.pdf
   ◇【ポルトガル語】R5 第1号様式 申請書.pdf
   ◇【スペイン語】R5 第1号様式 申請書.pdf
  ◆記入例◆
   ◇【ポルトガル語】R5 第1号様式 申請書(記入例).pdf
   ◇【スペイン語】R5 第1号様式 申請書(記入例).pdf

<新型コロナウィルス感染症に関して>

 次の場合は、ご連絡いただくとともに、自宅待機のご協力をお願いします。

〇本校生徒が、新型コロナウィルス陽性の判定を受けた場合、またはPCR検査等を受けた場合
〇本校生徒の同居家族が陽性の判定を受けた場合、またはPCR検査等を受けた(受ける予定)場合

 なお、同居のご家族の感染が疑われるような場合(本人はもちろんご家族についても「感染の可能性あり」とされた段階)リスク回避のためにご連絡をいただきますようお願いします。

<連絡先> 

桜中学校:059-325-2092

※土曜・日曜・祝日 は、生徒本人または同居家族の方が検査を受けて、陽性の判定を受けた場合は、休日明け月曜日学校へご連絡ください。なお、令和4年9月1日より教育委員会のコロナ専用電話は廃止されましたのでご了承ください。