6年生が家庭科の学習で、上靴の洗い方に取り組みました。 毎週のように使う上靴ですが、実際に自分の手で丁寧に洗う経験は、意外と初めてという児童も多くいました。 学習では、「ブラシの使い方」「洗剤の量」などを考え、作業を進めました。
実際に洗い始めると、「思ったより汚れてる」「つま先のところが難しい」など、気づいたことを友だち同士で伝え合いながら、真剣に取り組む姿が見られました。
洗い終わった上靴を見て、「白くなった」と嬉しそうに話す子どもたちの表情がとても印象的でした。