オンライン学習を進める中で、他校においては、関係のない外部の者が入ってくることがあるようです。現在、子どもたちが自分の名前でZOOMに入るようにして、学校で参加している児童を確認していますが、今後も、ZOOMに入るためのIDやパスワード等のZOOMに入る方法について、家族以外に教えることのないようご協力ください。
今日は、1年生が、生活科で、バッタなどの生き物を探す動画を見ていました。子どもたちの興味をひく動画で、登校している子どもたちも集中して見ていました。また、音楽科では、先生が演奏する様々な楽器の特徴や音色に触れていました。生き物を大切にする子、音楽好きな子になってほしいです。
2年生は、英語の学習をしていました。絵を見せながら、「What’s this?」というネイティブスピーカーの問いかけに対して、子どもたちがしっかり英語で答えていました。子どもたちと学校が、遠く離れていてもしっかりつながっているように感じて、嬉しくなりました。また、算数科では、「65-7」等のくり下がりのある計算に取り組んでおり、子どもから「どうして7を2と5に分けて計算するのですか」という質問が出るなど、子どもたちの意欲的な学習態度に感心しました。3年生は、ローマ字の学習をしていました。書画カメラを活用して、筆順を確認しながら取り組んでいました。また、漢字の学習にも取り組んでいました。登校している子どもたちも、黙々と一生懸命取り組んでいましたので、ご家庭でもしっかりがんばっていたのでしょうね。
4年生も、ローマ字の学習をしていました。英語を話せることは、これらか先の人生において役立つこともあると思っていますので、少しずつ、英語への興味・関心を高めていってほしいです。また、理科の学習では、電池のつなぎ方を学んでいました。先生からの問いかけに対して、すぐに反応する子どもがいて、積極的な学習態度に感心しました。
5年生は、書画カメラを使って、漢字の習得をめざした漢字ビンゴに取り組んでいました。タブレットを通してではありますが、「先生、ビンゴになったよ!」という子どもの声が聞こえてくるなど、子どもたちの反応に触れると嬉しい気持ちになります。また、国語科の読解力を高めるために「おなじところとちがうところをみつけよう」の学習に取り組んでいました。子どもたちは、順番に素早く発表することができており、オンライン学習の進め方に少しずつ慣れてきているように感じました。
6年生は、「エチケット歯磨き」について学習していました。歯の健康を守ることに加えて、修学旅行での新型コロナウイルス感染拡大防止を意識した学習となっていました。動画に合わせて実際に歯ブラシを使って動きを確認している児童も見られ、とても嬉しくなりました。
続きを隠す<<