四日市市立高花平小学校  〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1
 ☎ 059‐320‐2074,321‐3040  FAX 059‐320‐2075  Mail takahana-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp

学校教育目標  確かな学力と豊かな心を持って,たくましく生きる子どもの育成

オンライン学習

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
カウンタ
COUNTER436994
緊急連絡
学校・子どものようす
2016年度~
2022/12/02new

あいうえおの学校〜そうじの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
本校は、めざす学校の姿「あいうえおの学校」の中の1つに安全でうつくしい学校をあげています。(HPトップページの子ども向けキャッチフレーズを参照ください。)子どもたちは、「だまってそうじする。」を意識して取り組みます。普段からそうじを真面目に取り組む子が多く、感心しています。

11:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/30

姿勢のお話

5年生は、講師の杉本薫さんにより「姿勢の大切さ」についてお話してくださいました。姿勢が崩れると、健康や学力にも影響することを伝えられ、普段の姿勢をふりかえり、実際に正しい姿勢をしてお話を聞きました。「この姿勢だったら楽だなと思った。」「姿勢が勉強にも影響があるとは知りませんでした。」などの感想がありました。普段から気になる姿勢ですが、この授業を機会に姿勢を意識できるといいですね。

放課後は、姿勢指導の研修を行いました。
10:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/25

乗り入れ授業

6年生は、1学期に笹川中学校の先生のよる数学の授業をしてくださいました。2学期は、英語の授業です。Do you like sports?から始まる会話を中心に学習しました。質問に対して答えるだけでなく、プラス1でどんなスポーツが好きなのかなど、答えられる範囲で表現しました。先生対児童で練習した後、友だち同士で練習しました。

10:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行を終えて

キッザニアでの職業体験を終えて、無事に帰ってきました。
2日間、楽しい思い出がいっぱいの修学旅行でした。行く前に目標にした「あいさつをする」「時間を守る」「声をかけ合う」の3つをしっかり取り組めたからだと思います。ガイドさんからも、めりはりのある行動の様子を見て、お褒めの言葉をいただきました。これからの学校生活にもぜひ生かしてほしいと思います。修学旅行の準備やお迎え等のご協力ありがとうございました。

14:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑩

いろんなパビリオンで体験しています。

10:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑨

予定通りにキッザニア甲子園に到着しました。施設内に入るとそれぞれ行きたいパビリオンに行きました。

09:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑧

修学旅行2日目です。朝食を食べた後、荷物の整理をして退館式です。

退館式では、宿舎の方にお礼の言葉を伝え、全員元気にキッザニア甲子園へと出発しました。

07:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑦

Tweet ThisSend to Facebook | by 高花平小学校
入館式を終えてから、班長会議をしました。宿での過ごし方や明日のことなどを話し、行程を確認しました。班長会議後は、夕飯でした。黙食を守り、美味しく食べました。そして、お風呂に入り、消灯までしばらく各部屋で楽しく過ごしています。

本日の修学旅行のHPは以上となります。これから子どもたちは明日に備えて、疲れた体をゆっくり休めます。

20:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑥

行程がスムーズに進み、知恩院の近くにある宿舎に荷物を置いて、よしもと京都花月まで徒歩で行くことができました。よしもとで大いに笑い楽しみました。帰りのころは、薄暗くなり、知恩院へ続く道は、ライトアップされて紅葉とともに綺麗でした。いよいよ宿舎です。入館式では、礼儀正しくあいさつをして、各自部屋に入りました。

19:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

修学旅行⑤

清水坂のおかべ家で昼食を食べた後、清水寺へ向かいました。さすがに観光客などたくさんの人で賑わっています。清水の舞台では、紅葉がとても美しく子どもたちは、見惚れていました。見学が終わると、お楽しみの買い物です。家族へのお土産を買えて嬉しそうでした。また、すべての班が時間通りに買い物を終えることができました。

19:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)