四日市市立高花平小学校   〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1 

学校教育目標 夢や目標実現に向けて主体的に行動する子ども

 

学校・子どものようす(令和7年度)

令和7年度(2025)~ >> 記事詳細

2026/05/28

がっこうのひととつながったよ

| by 高花平小HP管理者

  1年生が生活科の学習で取り組んだ「がっこうのひとと はなしてみよう」。子どもたちはグループごとに職員室を訪れ、緊張しながらも「おしごとはなんですか」など、丁寧な言葉づかいでしっかり質問する姿が見られました。

質問を終えたあとには、「ありがとうございました。失礼します。」と堂々とあいさつをして退室する姿があり、学習をやり遂げた満足感が子どもたちの表情から伝わってきました。

これからは、聞き取った内容やインタビューのようすをグループ同士で交流し、感想や気づきを共有していきます。人と関わる学びを通して、子どもたちのきく力つたえる力が大きく育っていることを感じられる時間となりました。


17:00