部活動
12345
2016/03/29

全国中学選抜卓球大会

| by 学校より
3月26日(土) 羽津中学校男子卓球部は福岡県北九州市で行われた全国中学選抜卓球大会に参加しました。
第1ステージの予選リーグでは福岡県代表校に1-4で負けてしまいましたが、宮城県代表に4-1で勝利し、2位トーナメントへ進むことができました。
第2ステージのトーナメント戦では北海道の蘭越中学校と対戦し0-3で羽津中学校は敗退しました。
初全国大会ということで、選手は緊張し、体が思うように動きませんでしたが、精一杯のプレーと応援でチーム一丸となって戦うことができました。
課題はたくさんありますが、夏の大会に向けて再び頑張ります。






20:02
2016/03/28

第38回永田杯争奪ソフトテニス大会

| by 学校より
今日は1年生にとって初めての大会が四日市ドームでありました。
緊張しながらも一生懸命声を出しながら、練習の成果を発揮してくれました。
そんな中で、川村・吉原ペアが途中厳しい試合も乗り越えて見事第3位を勝ち取りました!
準決勝では悔しい結果に涙する場面もありましたが、力を出し切った大会だったので最後は笑顔で表彰式に出ることができました。
まだまだ始まったばかりなので、今後の更なる活躍を期待したいと思います!
応援に来てくださったみなさま、ありがとうございました!

    
17:45
2016/03/28

春の全国中学生ハンドボール選手権大会

| by 学校より

ハンドボール部です。
富山県氷見市で開催中の『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』に参加してきました。

25日、開会式が華やかに行われ、羽津中の校旗をもって行進しました。
 

選手宣誓にもあったとおり、ハンドボールができる喜びと感謝を
噛みしめる時間となりました。


26日、駆けつけてくださった保護者の皆さんの応援を受け、
心地よい緊張感のなか試合が始まりました。

結果は、羽津20-34香川第一で一回戦敗退。
練習を活かし、声を出し、足を動かし、
選手それぞれが今できることをやりつくしましたが、
強豪との実力差に全国の壁の高さを感じました。
しかし、全国の場で、最後まで心折れることなく自分たちのプレーをぶつけられことは、
夏に向けての大きな収穫となりました。
今回感じた限界を超えるべく、今まで以上に意識を高くもって、
日々の努力を続けていきたいと思います。


修了式後の嬉しいお見送り、
現地での市全体をあげての温かな歓迎・サポートなど、
大会期間中、たくさんの方の優しさに触れることができました。
惜しみない応援、本当にありがとうございました。


宿舎には学校名入りののぼりも飾っていただいてありました。

来年度の夏の全国大会は石川県で、春の全国大会はまた氷見市で行われます。
地域サポーターの方と再会を約束し、三重県に帰ってきました。
ここからまた改めて頑張ってまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
08:58
2016/03/22

卓球 北勢大会

| by 学校より
先日、四日市の中央緑地体育館で北勢大会がありました。
男女それぞれ2年生チームと1年生チームで出場し、1年生男子が優勝しました。
来週は全国大会に向けて頑張ります!!

21:45
2016/03/14

ハンドボール部 一年生大会

| by 学校より

ハンドボール部です。
3月6日(日)に一年生大会がありました。
いつもはサポートに駆け回っている一年生にとって、
この日は自分たちが主役となる一日。
その表情には朝から緊張と高揚が見られました。

一年生の人数が少ないため、男女ともに菰野中学校と合同チームでの参加となりましたが、
交流の深い仲間同士、ばっちり息を合わせることができました。
普段なかなか自分たちだけでは立たないような大きな体育館のコートに緊張しながらも、
4月からの練習で積み重ねてきたことや先輩たちの姿から学んできたことを活かし、
男女とも予選リーグを全勝で勝ち抜き決勝戦に臨みました。

結果は、男女そろって準優勝。
優勝を獲れなかった悔しさは残りますが、
自分たちの今の強さや弱さを知ることができました。
挑戦してこそ、できることが増え、自分に足りないものがわかります。

心強い仲間として共に戦った菰野中学校も、次の大会からはまたライバルです。
もうすぐ新入生が増え、一年生も先輩になります。
今回の経験を踏まえ、しっかり努力を継続し、力をつけていきたいと思います。

 

保護者の皆様、スパイダーカップも含め、いつも応援ありがとうございます。
拍手や歓声は力強くコートに届いています。
出発が早い時・到着が遅い時などにもご協力いただき、本当にありがとうございます。
今後もあたたかい応援のほど、よろしくお願いいたします。
17:14
2016/02/16

中日盾杯  卓球部

| by 羽津中
2月14日 日曜日に中央緑地体育館で中日盾団体卓球大会がありました。
男女2チームずつ参加し、羽津男子Aチームが優勝しました!!
準決勝、決勝ともに3-2の接戦でしたが2年生の堀木さんが5番手のプレッシャーの中、見事に勝利しました。
どのチームも仲間と協力し、応援やアドバイスを互いに出し合い全力をつくして頑張りました。

  優勝おめでとう!次は3月5日の東海大会です。
16:20
2016/02/01

ハンドボール部 春日井ウィンターカップ

| by 学校より

ハンドボール部です。
1/30,31と、春日井市で開催された春日井ウィンターカップに参加させていただきました。

二日間に渡り交流試合と本戦があり、
一日目のリーグ戦を勝ち上がらないと二日目には試合がないという日程でしたが、
おかげさまで男女ともにリーグを抜け、二日間戦うことができました。

女子は秋から比べてぐっと力がつき、
シュートのチャンスをたくさん作ることができるようになりました。
ここからはやはり一つ一つのシュートの精度とパワーをあげていきたいと思います。
 

男子は両日ともに小さなミスから失点を重ねる場面が続きましたが、
武器である『脚力』をいかした粘り強いディフェンスで決勝トーナメント3位を勝ち取りました。
 

県外にも関わらず、保護者の方には今回も応援に来ていただきました。
また、土日ともに朝早い出発となりましたが、あたたかいご協力をいただき、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
18:54
2016/01/18

ハンドボール部 県新人大会 準決勝・決勝

| by 学校より

ハンドボール部です。
1/16と1/17に鈴鹿市体育館で県新人大会の準決勝・決勝があり、
おかげさまで、女子は第三位、男子は優勝という成績を収めることができました。
その様子が伊勢新聞にも掲載されています。
この大会で、男子は、3月に富山県氷見市で開催される
『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』への出場が決定しました。
応援ありがとうございました。

【準決勝】
《女子》
羽津9-16西笹川
強豪西笹川相手にも萎縮することなく自分たちのプレーを続け、
今までよりもたくさんのチャンスを作ることができました。
負けてはしまいましたが、夏からの成長が感じられ、
『決定力』という今後の課題も明確になったナイスゲームだったように思います。

《男子》
羽津27-14菰野
前半はなかなか思うような動きができませんでしたが、後半リズムを取り戻し、
決勝に向けて戦いきることができました。

【決勝】
《男子》
羽津23-18笹川
全国をかけての大一番は、夏のサマーカップでは負け、秋の地区新人戦では勝ち、
というライバル校・笹川が対戦相手でした。
ここまで緊張をにじませてきた男子でしたが、決勝にきて勝負強さを発揮し、
冷静かつ力強い試合を見せてくれました。
今までの練習で培ってきたものを活かし、笑顔で全国への切符を掴み取りました。


今回もたくさんの方に応援に来ていただきました。
声援はコートにしっかりと届き、生徒たちの力になっています。
また、試合以外の場面でもたくさんのサポートをいただき、いつもありがとうございます。
3月に向けてまた改めて頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 
08:52
2016/01/12

ハンドボール部 県新人大会 一・二日目

| by 学校より
ハンドボール部です。ごぶさたしており申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

年明けは4日から6日まで『四日市ドームカップ』があり、全国から集まってくれたたくさんの
チームと、練習試合から本戦まで、多くのゲームを繰り広げました。
体育館とは違う環境でのゲームでしたが男女ともにみんなよく頑張り、
今後のチームにとって得られるものの多い3日間となりました。

そして、先日、1/9と1/10に県新人大会の一日目・二日目がありました。
【一日目】
《女子》
羽津47-4北勢
点差が離れてからも油断することなく元気よく動き続け、
全員がいきいきと活躍することができました。

【二日目】
《女子》
羽津14-12亀山
練習していたことがなかなか活かせず最後まで安心できない試合でしたが、
力を合わせてベスト4を勝ち取りました。
《男子》
羽津31-25白子
地区予選でシードを得ていたため、二日目からの参戦となりました。
緊張からか実力を発揮できない時間帯が続きましたが、
準決勝へと駒を進めることができました。

1/16には男女そろって準決勝に臨みます。
準決勝を突破することができれば、17日は決勝です。
そこで優勝すると、3月に行われる『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』への
出場が決定します。
優勝目指して頑張ります!

 

大会の様子は伊勢新聞にも掲載されています。
そちらもぜひご覧ください。

ドームカップも、9・10日も、たくさんの保護者の方に応援に駆け付けていただきました。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
20:40
2015/12/21

男子卓球部

| by 学校より
12月13日に伊勢市で団体戦の大会が行われました。羽津中学校男子は全勝し、優勝しました。またその結果が伊勢新聞にも掲載されています。
また、3月26,27日の全国大会(福岡)に出場することになりました。
1月の東海大会に向けても頑張ります!!



また12月20日には四日市でダブルスの大会もありました。
優勝:堀木・山本ペア   準優勝:伊藤、山本ペア   



9月には学年別大会もあり、2年生、1年生ともに全力をつくして頑張りました。

18:37
12345