1年生と3年生は絵の具セットを使い、思い思いの色を広げながら図工の学習を進めていました。2年生は生活科で、自分が育てる苗をプランターに植えてから、苗の観察をしていました。これからの成長を楽しみにしている様子が感じられました。4年生は音楽室で歌唱やリコーダーの練習に励み、教室には楽器の音や歌声が響いていました。
5年生は毛筆に取り組み、筆の持ち方や運び方を一つひとつ確かめながら集中して練習していました。
6年生は運動場でハードル運動に挑戦し、暑さの中でもこまめに給水をしながら安全に活動を進めました。
図工・音楽・書写・体育・生活科などの実技教科では、絵の具セットや習字道具など、準備するものが多くあります。日頃よりご家庭での準備や声かけにご協力いただいているおかげで、子どもたちは安心して学習に取り組むことができています。体験を通して学ぶこれらの活動は、子どもたちの表現力や創造力、体力、観察力など、さまざまな力を育む大切な時間です。今後も、実技教科での学びがさらに深まるよう、学校としても丁寧に支えていきます。