四日市市立高花平小学校   〒510-0945 三重県四日市市高花平2丁目1 

学校教育目標 夢や目標実現に向けて主体的に行動する子ども

 

学校・子どものようす(令和7年度)

令和7年度(2025)~ >> 記事詳細

2026/01/17

高花平地区合同防災訓練を実施しました

| by 高花平小HP管理者
本日、地域・学校・関係機関が連携し、合同防災訓練を行いました。災害はいつ起きるかわかりません。子どもたちが自分の命を守り、地域とともに助け合える力を育む大切な機会となりました。
1限目:地域と合同避難訓練
訓練後には、消防団長の方から講評をいただきました。「おさない・はしらない・しゃべらない」の「お・は・し」の約束をしっかり守って行動できたとお褒めの言葉をいただきました。
2限目:防災学習
地震の怖さや命を守るための備えの大切さについて学びました。また、避難所でのトイレの作り方や使い方についても教えていただき、災害時の生活を具体的にイメージすることができました。
3限目:学年別体験学習
学年ごとに以下の体験活動を行いました。
1年生:消火器体験・煙体験
2年生:段ボールベット組み立て体験
3年生:地震体験車による地震体験
4年生:防災倉庫の見学と資機材の取り扱い体験
5年生:止血法・固定法・搬送法などの応急処置体験
6年生:災害時に必要な備えについて考える学習とアルファ米の配付補助
どの学年も真剣に取り組み、災害時に自分にできることを考える貴重な時間となりました。
オンライン振り返り
最後に、講師の方々と子どもたちがオンラインで振り返りを行いました。子どもたちからは、
・地震はいつ起きるかわからないので備えをしっかりしたい。
・避難所では、だれかを頼ること、頼られることが大切と思いました
・一人でも多くの命を救うために何ができるかを考えたい。
・地震は家のタンスなどが倒れていました。おうちでも相談したいと思います。
といった前向きな意見や感想がたくさん出ました。
31年前の3月17日には、阪神淡路大震災が発生しました。今日の学びを忘れずに、日頃から備えをしておくことが命を守る第一歩です。これからも、地域とともに、防災意識を高め安全な学校づくりに努めてまいります。









14:45