四郷小学校校章四郷小学校

学年だより

6年
2011/06/07

社会見学

固定リンク | by:管理者
6月7日(火)社会見学
天候が心配でしたが、見学中は雨に降られることもなく奈良への社会見学に行きました。
コースは、法隆寺、奈良公園(若草山・三月堂・二月堂・正倉院・東大寺等)でした。インターネットや図書館で調べた資料、教室で学んだ内容を直接目の当たりにする、ガイド(ボランティア)から話を聴く。体験することで学習内容が深まったと思います。バスの中でも実行委員が中心となってレクリエーションを進め、クラスで協力し合って盛り上がっていました。個別の振り返りや                    班行動での反省をしっかりして、11月の修学旅行に生かしてほしいと思います。
18:15
2011/06/03

プール掃除

固定リンク | by:管理者
6月3日 プール掃除
13日(月)のプール開きの前に、6年生がプール掃除を行いました。
昨年のプール終了から1年間ほど経ち、プールには風で飛ばされた葉や虫などの死骸などがたくさん入っており、、また、プールサイドにはタイルの裂け目から草が伸び放題に伸びていました。プールの更衣室やトイレ、器具庫の掃除も合わせて行ってもらい、プールは去年と比べて見違えるようになりました。6年生は各自の持ち場をしっかりと掃除し、終わった人は友だちの手伝いをがんばっていました。
6年生のみなさん、四郷小学校の最上級生として役割と責任を果たしてくれました。お疲れ様でした。そして、ありがとう。
11:30