❖生徒・保護者の方への連絡❖

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
1644074人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

部活動

音楽部 トピックス
2022/01/28

部活動紹介

| by 常磐中

こんにちは。
音楽部です。
1年生13人、2年生6人の計19人で、合唱曲、アカペラ、J POPなど幅広いジャンルの曲に触れながら活動しています。
春の夢の祭典、夏のNHK合唱コンクール・三重県合唱コンクール、秋の校内文化祭・三泗音楽会、冬のアンサンブルコンテストなど、各シーズンにある演奏会、コンクールにも積極的に参加しています。
今年のNHK合唱コンクールでは銅賞、三重県合唱コンクールでは銀賞を頂くことができました。

みんなで楽しく日々歌っています。初心者でも大歓迎なので、歌うことが好きな子、音楽が好きな子、ぜひ一緒に歌いましょう!!


17:24
2020/04/16

部活紹介

| by 常磐中
音楽部です。女声合唱をしています。
2年生6人、3年生8人の合計14人で、毎日、発声やいろいろな曲できれいなハーモニーになるように練習しています。昨年度は、NHK合唱コンクールの三重県大会に出場しました。初めて銀賞を頂きました。夏には三重県合唱コンクールにも出場しています。秋には校内の文化祭、中学校三泗音楽会でも歌っています。2月末のアンサンブルコンテストでは、金賞をいただくことができました。
みんなで楽しく、心も体も声も鍛えています。ポップスの曲も歌っています。ぜひ、一緒に歌いましょう。待ってます。校内のポスターも見てね。




13:13
2018/08/06

第85回NHK全国学校音楽コンクールに出場しました

| by 常磐中学校
8月4日、亀山市文化会館において、第85回全国学校音楽コンクールに出場しました。結果は奨励賞でしたが、楽しく笑顔で歌うことができました。審査員の講評も良く、11日に行われる三重県合唱コンクールの励みになりました。

NHkでの放送は、8月25日(土)午後0時より2時まで、NHKEテレ(東海3県向け)で放映されます。

13:53
2018/07/11

コンクールに向けて頑張っています

| by 常磐中
今年も、8月4日にNHKコンクール。そして11日に三重県合唱コンクールに出場します。1年生が8人加わり、総勢18人の女声合唱です。
講師の先生に学校に来てもらい発声を教えてもらったり、練習方法を工夫して、素敵なハーモニーが奏でられるように練習に励んでいます。
19:20
2017/02/07

第28回三重県アンサンブルコンテスト金賞

| by 常磐中


18:33
2015/02/12

獲ったぞ 金賞GOLD!!

| by 常磐中
 
昨日『第26回三重県アンサンブルコンテスト』が津リージョンプラザで行われました。
本番に向けて、これまで練習に練習を重ねてきました。パート練習をし、歌詞研究をし、何度もハーモニーを確認し、そして迎えた本番・・・
  結果はなんと「金賞」です絵文字:星 
 これまで金賞といえば、三重大附属中学校や暁中学校、 伊勢の五十鈴川中学校など強豪ぞろい、その学校と同じ賞をいただけるとは・・・
 発表の瞬間は、部員も顧問も「え?何かの間違いでは・・・??」とまったく実感がわきませんでしたが、表彰式終了後は本当に嬉しそうな笑顔があふれました。
 ここまで本当によくがんばりましたね絵文字:笑顔
 みんなの努力や音楽性を評価してもらえて本当に良かったです。
 次のコンクールに向けて、また謙虚な気持ちを忘れず全員で頑張っていきましょう。
09:54
2014/12/25

目指せ TEPPEN!!(音楽部)

| by 常磐中

 音楽部は現在1年生8名、2年生6名の計14名で活動しています。夏のNHK全国学校音楽コンクール、三重県合唱コンクール、冬の三重県アンサンブルコンテスト入賞を目指して日々練習に励んでいます。歌うだけでなく、歌うために必要な体力づくりのために腹筋や持久力の強化も行っています。部員全員で歌うことを楽しみ、すばらしい自分たちの音楽を創りあげようと日々努力しています。
 
 
 
持久力をつけるために外周も走っています。腹筋、足あげは毎日欠かせません。
 
 
 近年の成績 2014年度

第80回NHK全国学校音楽コンクール  奨励賞
第53回三重県合唱コンクール 銅賞
第25回三重県アンサンブルコンテスト 銅賞
三泗音楽会出場
ときわまつり出演

 今後の予定

2015年2月11日 三重県アンサンブルコンテスト出場予定
ただ今猛練習中!!
よい発声はすてきな合唱を創るための基本です。発声練習にも力を入れています
 
 

 

10:31