❖生徒・保護者の方への連絡❖

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
1643902人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

学校の概要


常磐地区は四日市市の中心部の西側に位置し、商業地と住宅地が混在して市街地化が急速に進んでいる地域です。本校はその常磐地区の最も西端に位置していて、学校周辺には常磐地区では少なくなった自然がまだ多く残されています。学校南側にある吉田山からは、鶯や雉、その他多くの鳥の鳴き声が聞こえてきます。また、学校の北側には水田が広がり、鹿化川の流れで川鵜が魚を追う姿を見かけることもあります。このように、本校は中心部に隣接しながらも豊かな自然に恵まれているというすばらしい環境にあります。

全校生徒662名並びに総勢59名の教職員一同、「支えあい認めあい向上し合う生徒」を育成するために、学校教育目標の「生き生きと輝く」を目指して教育活動を進めています。(くわしくは学校づくりビジョンをご覧ください)また、学びの一体化(校区の公立保・幼・小・中の連携)をさらにすすめながら、学力を定着・向上させるための授業づくりに取り組んでまいります。
 
保護者の方々はもとより、地域の皆様から信頼される魅力ある学校、「笑顔あふれ、共に創りあげる学校」を目指して職員一同一丸となり取り組んで参りますので、温かいご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


校舎北側から西に向かって田園がひろがり、
遠くには鈴鹿山脈が見える。
校舎南側に運動場があり、さらにその向こうには
吉田山があって豊かな自然を見せている。