❖生徒・保護者の方への連絡❖

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
1643900人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

部活動

美術部 トピックス
2022/01/21

三泗中学校美術部展

| by 常磐中

26回 三泗中学校美術部作品展

期 日:令和4121日(金)~127日(木)
    
9001600

    *休館日 124日(月)

    *最終日は1500まで

場 所:四日市市文化会館 第3展示室(1階)



 

 

 美術部では、上記作品展に水彩画、デッサン、粘土作品、共同制作などを展示しています。展示棟に入って、すぐ正面にある第3展示室です。展示場所が入口の正面です。奥の方まで展示がありますので、ぜひ奥の方まで見に来てください。

 常磐中学校美術部はもちろん、三泗のいろいろな中学校の美術部作品も展示しています。

 今年度は入場制限がありますので、入場券をお持ちの方に限りますが、そちらもぜひご覧ください。


09:20
2022/01/07

描き初めをしました

| by 常磐中
本日 美術部では絵はがきを描きました。
寅年にちなんで描いたため、多くの作品が年賀状のように仕上がりました。

今年もたくさん作品を制作しましょう!
 
16:14
2020/04/16

部活動紹介

| by 常磐中
美術部は2年生6人、3年生10人の計16人で活動しています。
練習は月~金の間で4日間活動し、基本的には土・日・祝日はお休みですが、体育祭や文化祭前など大きな作品を制作したりする場合は、活動することがあります。
普段は、クロッキーやデッサン、水彩、油絵などの個人制作をしています。
夏休みなどの長期休暇になると、学校での練習に加え、美術館や博物館へ行ったり、他中との合同練習をおこなっています。

各自で必要な用具は鉛筆、クロッキー帳、絵の具などです。
それぞれの制作する作品によって、必要なものは変わります。

写真は昨年度の体育祭と文化祭の共同制作です。
ぜひ一緒に作品を制作しましょう!

   
09:49
2018/07/11

平成30年度美術部

| by 常磐中
美術部は本年度、1年生が11名、3年生が3名新しく入部し、合計24名でスタートしました。

4月に1年生は先輩に鉛筆の削り方やクロッキーの描き方を教わり、
今では自分たちで描き方の表現を工夫し、校内の風景画にチャレンジしています絵文字:星

2,3年生は、風景画やデッサンなどの個人作品制作に加え、体育祭の作品の下絵を考えています。
その際、3年生は全学年で一人ひとり全体図の一部分のモチーフを考えてくるよう指示をし、みんなで創り上げようとする姿が素晴らしいなと感じています絵文字:良くできました OK
このような仲間との協力の姿が、今後の美術部としての成長につながっていくのだと思います。

本年度も常磐中学校美術部をよろしくお願いします絵文字:重要
19:28
2015/07/24

美術部☆色塗り開始!

| by 常磐中
体育祭パネル制作、順調に進んでいます!
絵の具で汚れてもいい服に着替えて、暑い中、一生懸命活動しています。

3年生にとっては最後の体育祭です。美術部部員が一緒に制作する体育祭パネルには、普段の活動に増してより一層、力が入ります!
1,2年生は掲示用のポスターを頑張って描いています。

そして、今日からパネルの色塗り開始です!
  

塗り塗り…。



いろいろな角度から撮ってみました。


1年生も協力して塗ってます。

3年生もしっかり指示をし、1,2年生も手際よくやっています。

来週も引き続き、パネル制作、頑張ります(^o^)
15:18
2015/07/21

美術部で体育祭の準備

| by 常磐中
今日は夏休みの初日の活動でした。
2学期の体育祭に飾るパネルの製作とポスターづくりをはじめました。
写真はパネルに描く人を実際の人でかたどっている様子です。
決して怪しいことをしているわけではありません。
いろいろ工夫をしながら完成していきます。
暑い美術室で、熱い活動を今後もしていきたいと思っています!


12:09
2015/05/03

美術部☆階段が新しくなりました☆

| by 常磐中
新しく1年生が8名入部し、計20名と新顧問で活動しております(*^_^*)

今日はゴールデンウィークの真ん中の日でしたが、7人が集まりました!
前半は部室の掃除をし、後半は特別棟3階の階段の絵を張り替えました。


↑前の階段です。きれいないるかの絵でしたね!

 
↑絵の仕上げ!一年生も頑張ってます。

 
↑絵、完成!


↑前の絵を剥がして・・・

 
↑だんだん出来上がっていきます^^

  
↑じゃーん!出来上がり^^♪


↑余った絵の張り紙を、部室の扉の上に貼ってみました!

第一美術室へ来る時は、階段と扉の上を見てみてください。


今回は全員は集まれなくて残念でしたが、また部員全員で行います!

今後もみんなで楽しく活動していきますので、美術部をどうぞよろしくお願いします☆
12:30
2015/01/29

美術部展のお知らせ

| by 常磐中
第19回 三泗中学校美術部作品展
期 日:平成27年1月30日(金)~2月5日(木) 9:00~16:30
    *休館日 2月2日(月)
    *最終日は15:00まで
場 所:四日市市文化会館 第3展示室(1階)
 

 
 美術部では、上記作品展に油絵、模写、デッサン、自画像
空想画などを展示しています。展示棟に入って、すぐ正面に
ある第3展示室です。展示場所が奥の方ですので、ぜひ奥の
方まで見に来てください。
 常磐中学校美術部はもちろん、三泗のいろいろな中学校の
美術部作品も展示しています。また、2階では三泗小中学校
美術展を開催しています。そちらもぜひご覧ください。



20:14
2015/01/06

美術部の活動紹介です。

| by 常磐中
 

 こんにちは、美術部です。
 現在2年生3人、1年生7人の10人で活動しています。学年に関係なく、仲よく和やかに制作に励んでいます。 普段は、デッサン、クロッキー、ポスター、模写、自画像、空想画などの個人の作品制作に取り組んでいます。
 
 体育祭や文化祭では、部員全員で共同制作をします。行事を盛り上げるような、大きな作品に取り組みます。学年を超えて協力することで、発想力が高まり部員の仲も深まります。
 
 
 文化祭は、夏休みに取り組んだ油絵や普段のたくさんの作品の発表の場です。いつも活動をしている第一美術室が、この日だけは展示会場に変身します。また、部誌の配布も例年行っています。3年生は文化祭で引退なので、今までの活動の集大成として制作や展示に取り組みました。
   
 現在は1月30日(金)から2月4日(水)まで開催される「美術部展」に向けて、制作に取り組んでいます。文化会館展示棟で「小中美術展」と同日開催されますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。
15:41