三重県中学生バドミントン選手権新人大会(男子の部)
期日: 11月9日(日)雨
会場: 三重電子スマイルアリーナ小俣・明野小学校体育館
県新人大会2日目、本校からは2年生3名、1年生4名の計7名が出場しました。
ダブルスでは1チーム、シングルスでは1名が2回戦に進出しました。県大会ということで、各地区から集まったレベルの高い選手たちとの対戦となり、改めてその壁の高さを実感する大会となりました。
1年生の多くにとっては初めての県大会であり、緊張から思うようなプレーができない場面もありましたが、最後までシャトルに食らいつく姿勢を見せ、健闘しました。
また、試合だけでなく審判(線審)にも積極的に取り組むなど、チーム全体としての活動にも力を入れることができました。県大会で活躍する選手のプレーを間近で見ることで、「もっと上手になりたい」「あのプレーをまねしたい」といった向上心が芽生えたことと思います。
試合を通して感じた「悔しさ」もまた、成長への大切な糧です。単に練習して試合を終えるのではなく、この大会で得た経験を胸に、次の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
相手チームとのラリーの中で技術の向上も見られるなど、選手たちにとって非常に有意義な大会となりました。真剣勝負の中でこそ自らを高めることができると実感しました。この経験を生かし、今後の練習にも一層励み、さらなる成長を期待しています。



