お知らせ

【学校だより】
R7.11.12 学校だよりNo.14_.pdf

【常磐中オリジナル・ゆるキャラ】


「常磐丸(ときわまる)」をよろしくお願いします。
※詳しくは ➡ コチラ

 
新着情報
 
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
2090866人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

❖お知らせ❖

【令和8年度 就学援助制度の受付について】

◆令和7年9月1日「C4th Home&School」にて連絡

・四日市市HP ➡ 令和年度 就学援助制度について
・説明プリント
令和年度就学援助制度のお知らせ

就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


◆SNS相談アプリ「STANDBY」
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※相談員の対応時間は、平日の午後4時~午後10時
◆「24時間子供SOSダイヤル」
*文部科学省 24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310(なやみいおう)通話料無料
いじめで困ったり、ともだちのことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まずいつでもすぐ電話で相談してください。
 

2017/05/18

読書習慣・生活習慣チェックシート

| by 常磐中学校
「みえの学力向上県民運動 セカンドステージ ~大人が変われば、子どもが変わる!~の一環として、家庭と学校で「生活習慣・読書習慣のチェックシート」の取り組みを行いました。子どもたちの生活習慣や読書習慣の確立のため、チェックシートを活用し、集中取組期間を設けて県内一斉に取り組んでいます。
常磐中学校の今回の取り組みの結果です。
5月3日~9日のゴールデンウィークが、今回の取組期間でした。
読書、学習など自分で決めた時間や約束事を守るという内容ですが、今回はなかなか難しかったようです。


チェックシートで寄せられた生徒や保護者の意見や感想です。
・生活を見直す、良い機会になりました。
・部活中心で運動はできました。
・自分で決めながらできていたと思います。
・たくさんお手伝いしてくれました。
・早寝早起き、テレビもゲームもいしないいい1週間でした。
・計画通りにできました。
・〇の数が増えたようなので、これからも継続していって欲しいです。
・部活などで疲れていても、毎日の予習・復習はがんばっていました。
・家の手伝いを積極的に手伝ってくれた。
・規則正しい生活を送れたと思います。
・部活で忙しそうにしてたけど、勉強も頑張っていました。
・自分で決めたこと、よくできました。
・家のことを手伝ってくれて助かりました。
・自分なりに時間を決めて勉強に取り組んでいた。
・早起きして家の手伝いをしてくれた
・GW中は家の片付けなどの手伝いをしてくれて助かりました。


13:16 | 連絡事項