【お知らせ】OODA(ウーダ)ループに沿った家庭学習を!各教科では、今週初めより2学期中間テストのテスト返しを行っています。



テストが終って一安心ではなく、本当に大切なのはここからなのです。
1.Observe(観察):現状を把握する!

・中間テストの結果から現状の学力をチェック
2.Orient(状況判断):希望や目標に対して、何が足りないのか分析!

・自身の「勉強スタイル」や「時間の使い方」を見直す
3.Decide(意思決定):具体的な行動方針を決める!

・重点的に取り組む教科や単元、内容を決定し学習計画を立てる
4.Act(実行):実際に行動する!

・学習計画に沿って実行あるのみ!
テスト返しの今こそ、自身の現状から「勉強スタイル」や「時間の使い方」を見直す時です。そして、短時間でよいので、具体的な計画を立てて自分で進める家庭学習を続けていきましょう。継続することが、目標(夢)実現の礎(いしずえ:土台)を作るのです。
【OODA(ウーダ)ループに沿った家庭学習を!】
『やらされる家庭学習から自分で進める家庭学習へ!』
2学期も「何を」「どのように」「どれくらい」を合言葉に、家庭での取り組みを自分で考え、具体的な計画を立てて学習を進めましょう!