3月29日30日に、静岡遠征を行い、毎年恒例の静岡ジュニアユースフェスティバルに参加しました。
2日間共に天気もよく、絶好のサッカー日和でした。1日目は浜松FC、ジュビロSS浜松、東海FC、2日目は藤枝東FC、札幌ジュニア、OWLET FCと対戦しました。どのチームも素晴らしいチームばかりで、しっかりポゼッションをしながら、あいたスペースを的確にねらっていました。スピードにのって飛び出したところに精度のいいパスを出す技術など、選手、指導者共に勉強になりました。
この遠征で学んだことを4月から始まるリーグ戦でもいかしましょう。
そして遠征で、チームのためになることを率先してするように意識し行動した人も多かったかと思います。4月からは学年があがり、後輩も入ってきます。いい先輩として、手本となって、多くのことを教えてあげましょう。
なお、この遠征には保護者会の方をはじめ、差し入れをしてもらったり、応援にかけつけて下さった方、宿の方、バスの運転手さん、大会を企画して下さった方、会場運営の方、対戦チーム、審判の方など多くの方に大変お世話になりました。また、この遠征にはお家の方が参加させてくれたからこそ、行けたのです。そういった方々に感謝をしましょう。思うだけでなく、言葉で伝えたり、何か人の役に立つことをするのもいいですね。ぜひ、行動に移して下さい。
この遠征を最後に常磐中サッカー部にご尽力下さった水谷先生が去られます。この遠征でも多くのことを教えてもらいました。感謝すると共にまた、お会いした時に少しでも成長した姿を見せられるといいですね。