【3年生】授業の様子~理科~今、3年生の理科では「エネルギー 運動とエネルギー」の単元で「物体の運動」について学習しています。
この時間は、「物体に一定の力がはたらき続けるときの運動」について調べました。
力学台車におもりで一定の力をはたらかせ、その運動を記録テープに記録しました。
力学台車や記録タイマー、記録テープを支える人、滑車を固定する人、スイッチを押す人、おもりを調整する人・・・班で協力して1人1本の記録テープをとりました。





理科室には協力する声やテープを見比べた感想、力学台車が走る音などが雰囲気よく聞こえました。そして、記録テープに記録したら記録を処理しました。
次の時間は、記録から力学台車はどのような運動をしたのか学習します。