24日は新人戦2日目でした。
2回戦目の相手は海星・南の合同チームでした。
海星・南の合同チームは初戦を勝っているだけあって勢いものっており、裏へのパスを出させないように、DFラインを高くせず、中盤からのプレスを行い、堅いディフェンスから攻撃にうつしていました。そういったこともあり、前半はなかなか決定的なシーンをつくれず、左サイドをねらってのパスがだされても味方がそれに追いつけずということで、ゴールに結びつきませんでした。
後半は常磐中の中盤のプレスがあまかったり、ハードワークがなく、なかなかうまく攻撃に結びつかない状況でした。このまま得点がないまま終わろうかというときに、中盤の選手が前に走りだし、ボールを受けて落ち着いてシュート。これを機に、次々と得点を重ね。気づけば、3対0で勝利しました。
ただ、課題は多かったですね。ハードワークもそうですが、ボールの落下点をよめない選手が多かったです。DFが相手FWと競って、ボールをかぶってしまう場面は失点につながりますからね。日々のトレーニングで、しっかりと落下点を予測できるようになりましょう。

そして、昼からはブロック決勝戦でした。
対戦相手は西陵中学校でした。ブロック優勝をねらい、気合を入れて臨みました。
前半開始早々、バックパスをうけたGKがパスミスをし、あわや失点という場面がありましたが、相手のシュートがポストに当たり、それをカバーに入っていたDFのおかげで失点にはなりませんでした。それ以降は危うい場面もなく、落ち着いてゲームを運べていたかと思います。前半は3点を決め、後半もコーナーキックなどでさらに2点を追加し、見事勝利を収めました。
ブロック優勝は見事です。ゲームに出ていた選手だけでなく、自分で考えてサポートに動けていた人もいました。応援も大きな声で一生懸命に行い、声をからしていた人もいました。まさにチーム一丸となって戦っていた結果です。まだまだと思える場面もありましたが、よく頑張っていたかなと思うところは多かったですね。1日目も2日目も会場の後片付けも率先して動けていた人もいましたからね。
さて、新人戦で優勝できたことは本当によかったです。ただ、あくまでも新人戦は通過点です。夏の大会に向けて今回出た課題等、克服していく必要があります。今回ユニフォームを着れなかった人もリーグ戦やAGFなど、まだまだ着れるチャンスはたくさんあります。チーム皆がそのチャンスを狙うことでお互い切磋琢磨でき、チーム全体のレベルアップにつながります。
日も短くなり、練習時間も思うようにとれませんが、わずかの日々の練習時間を大切にステップアップしていきましょう。

